新着情報
新着情報
老舗、人形町今半のステーキたれ。
2023.04.26
人形町今半といえば、日本の肉屋さんの中でも老舗中の老舗。実は、こちらのお店には、うちのスタッフ2名が、食肉学校在学中にお世話になり、研修で受け入れて頂いたご縁があります。
こちらのお店の「肉なら」、「タレなら」ということで、東京の娘の家で試食させて頂いたところ、長年にわたり和牛をあつかう老舗ならでは鉄板焼き屋さんの味に仕上がっていて、なんともおいしい!
早速、福井に帰って人形町今半本社に相談してみると、すぐに応じて頂けました。
しかし、一つ問題がありました。天然素材を使用して作っているため、今回の「ステーキたれ(すだち醤油)」のすだちが最近調達できなくなり今回製造したもので終了になってしまうと言う事です!
で、今回製造分限定で60本だけ分けて頂けたのでこの機会にみなさまにおすすめさせて頂きます。
合せるお肉は!「角切りステーキ」「近江牛の焼肉」などにおすすめします。


近江牛、若狭牛のモモ、バラ、ロース、ヒレの角切り切落し 
国産和牛ステーキ切落し   100g 1500円(税別)
人形町今半
  ステーキたれ       1本  400円(税別)
週末の焼肉セット
2023.03.21
手軽においしい肉を家庭でお召し上がりいただきたい!という思いで焼肉セットを作りました。
焼肉屋さんへ家族や仲間たちと行った時、とりあえずついつい頼んでしまう「ファミリーセット」。それを、肉はナカノの“こだわり肉”で作った本気の焼肉セットです。
使用する肉は、野村牧場の若狭牛のカルビ(バラ肉)を中心に、岩手地養豚奥丹波どり
実際に肉屋店頭で依頼するとき、悩んでしまったり面倒になったり・・・
そこをあらかじめベースがセットされているので、そのパックとお好み肉をチョイスするだけ!
そのセットだけでしっかり2人前の450g。あとお好みでホルモンなどを追加すれば、3、4人前の焼肉が楽しめます。
おすすめ、大阪で教えてもらった「自家製 焼肉のたれ」と「自家製 つけだれ」で!
若狭牛カルビ(バラ)  200g
岩手地養豚バラ     150g
奥丹波どりモモ     100g
        2~3人前(450g) 3000円
(表示価格は税別)
今年の近江牛、販売開始。
2023.02.21
西川畜産の息子さんは、私が選ぶ近江牛の肉質、脂質をよく理解してくれています。
セリが始まる前に、当日西川牧場から出荷された肉の断面の画像を送ってくれます。それと、実際の感触を報告してくれてお互いに確認してセリ落としてもらいます。
今年は、肉質は良いのですが、霜ぶりの状態が、もうちょっとの肉が続き、例年になく待ちに待ちました。なので、だいぶ遅れて近江牛の初荷の販売開始になりました。
実際に引取りに行って、自分の目と手触りで確認すると、全体に細かいサシがいきわたり、脂は、常温で溶け出す状態です。待ったかいのある近江牛でした。
おすすめ、焼しゃぶ。「ポン酢」と「刻みネギ」「大根おろし」で!
または、「わりした」にくぐらせた肉をサッと焼いて、「溶き卵」「刻みネギ」で!
(表示価格は税別)
近江牛 ロース (とろけるすき焼き・しゃぶしゃぶ)
100g 2500円        3人前(450g) 11250円
近江牛 赤身・ロース (すき焼き・しゃぶしゃぶ)
100g 2000円        3人前(450g) 9000円
近江牛上切落しモモ・ロース・バラ (すき焼き用)
100g 1500円        3人前(450g) 6750円
今年のビーフコロッケ、つくりはじめます。
2023.01.26
当店のビーフコロッケに使用するジャガイモは、北海道ニセコ町の新居さんが作っています。
毎年9月ごろに収穫し、順次送り込んできます。それを約3ヶ月、当社の予冷庫に入れ年を越させます。(ジャガイモも熟成
肉は、年末に用意した近江牛、若狭牛などの挽肉用の部位。(年末は、すき焼き・しゃぶしゃぶ・ステーキ・焼肉などの部位を必要とされ、1頭買い1頭販売の為、挽肉の部位は余裕が出てきます。
1月後半から4月上旬まで。(4月後半になるとジャガイモから芽が出始めてしまいます。)この間が、コロッケ作りのタイミングとして1年分のコロッケを作り始めます。

(表示価格は税別)
北海道ニセコのジャガイモ使用
ビーフコロッケ   1個 180円

北海道ニセコのジャガイモ使用
ポテトサラダ(オニオン・タマゴ)
120g入 200円
おかげさまで取材していただきました
2022.11.26
11月11日に、県民福井様から、親子で仕事を相続している事業所の取材をうけさせて頂きました。
その時の記事です。